人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

由朋の古民家暮らしと音旅日記

yuuhoutour.exblog.jp

リトリート古民家わくわくDo

ロケットストーブワークショップ

ロケットストーブワークショップ_c0126205_22302394.jpg

ロケットストーブワークショップ_c0126205_22302365.jpg

先日、我が家でロケットストーブのワークショップを開催しました。
引っ越してからイメージしてた土の部屋(土をかんじれる)に設置することにしました。
実は妻はこの土のへやで新しい命を出産します。
ワークショップ参加者のかたはまさかうぶやを作ることになるとはと皆さん驚きな感じでした。
作業はストーブの設置、煙突の配管、あとは土をひたすら搬入。
2008年にここ八坂にきて今年で四年目。
自分でできることは自分でやる、という何と言うか癖がついてて、いや頑固なぼくはやりたいとおもったことは一人でもやるというしせいでここの生活をつくってきました。今回子供いれたら30名ちかくの方があつまり、皆で作業することの楽しさ、楽さが凄く新鮮に感じました。
困ったときは素直に頼む、困ってるひとがいたらお手伝いする。
結という文化はこんなだったのかな?なんておもいました。
一人の力もすばらしい、また皆で一緒になった力もすばらしい。
なんだかほんと新たな時代がきたなぁなんておもってます。
いよいよ明日から二日間、名古屋市北区にあるイニュニックさんで縄文ボディーワーク施術と即興お話会をさせていただきます。詳細は由朋ホームページをみてみてね。
ピン!ときたかた是非お会いしましょう!
ちなみに名古屋市へは新しい相棒CUBで移動します。
青い郵便CUBみかけたらそれはぼくかも。
愛 感謝 お休みなさい。
by stay919 | 2012-09-04 22:30 | 日々の日記

by stay919