ブログトップ

由朋の古民家暮らしと音旅日記

yuuhoutour.exblog.jp

リトリート古民家わくわくDo

<   2012年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0126205_6192856.jpg

c0126205_6192895.jpg

昨日、松本市のベーグル歌さんでお話会を開催しました。
お話会に向かう道中からいろいろとあって、開始時間がおくれてしまたものの、参加してくださった皆さんが温かく迎えてくださり助かりました。
今回は自分の実体験を皆さんにお話しさせていただきました。体のこと生活のこと、八坂にきた経緯、縄文ボディーワークのことなどなど。
お話会をやってみて、お話しをすることが好きな自分にきづきました。
これからもマイペースに各地でお話会をやっていこうとおもってます。

また呼んでいただけたらどこでもいきますので、興味あるかたはご連絡ください
あるがままなすがまま気楽にのんびりかぜまかせ でいきたいものです。
ありがとうございます。
[PR]
by stay919 | 2012-08-22 06:19 | 日々の日記
c0126205_8351745.jpg

c0126205_8351735.jpg

c0126205_8351775.jpg

昨日鳥取の実家からあじ、白いか、たいがとどきました。父親がつってきたものだそうです。
夜はあじ、白いかを刺身にしていただきました。たいは煮付けにして。
鳥取にいたころは毎日食べてた魚。久しぶりにたべたらおいしかった。



不耕起一年めのわがやのたんぼ。ところどころで穂がみのりはじめました。ゆっくりゆっくり大きくなーれ。
[PR]
by stay919 | 2012-08-19 08:35 | 日々の日記
今朝6時からみっちり3時間、不起耕のたんぼの最後のくさとりをしました。育ててるいせひかりという品種は晩生らしく、まだほとんどの稲には穂がみのってません。
が、確実に大きく成長している苗をみていると元気をもらいます。
写真とりわすれてしまいました。たんぼの様子はまた後日あっぷします。
今日は大町市図書館そばのベビーズブレスで11じから18じまで縄文ボディーワーク営業してます。
[PR]
by stay919 | 2012-08-16 11:56 | 日々の日記
昨夜家族ではだしのゲンのアニメをみました。
原爆が投下され、そこに写っていたのは地獄絵図。みててあまりの悲惨さに言葉をうしないました。一瞬の出来事のなかであまりにも多くのかたの命がきえていったことにたいして、ただただあぜんとしてました。
今日は終戦記念日。ほんとに悲しい現実のうえにわたしたちが今いきている、いかされていることに感謝するとともに、戦争しない自分でありますよう、世界でありますようにとお祈りいたします。
[PR]
by stay919 | 2012-08-15 20:26 | 日々の日記
c0126205_1740354.jpg

c0126205_1740370.jpg

c0126205_1740391.jpg

今日は午前中家族で、部屋内最後の一枚をぬりました。
粘土があまったので、なんとなくまきボイラ−を粘土でつつんでみました。
[PR]
by stay919 | 2012-08-13 17:40 | 日々の日記
c0126205_8292364.jpg

先月我が家にきたこけし。縄文ボディーワークのお客さんの女性がプレゼントしてくださいました。こけしを見てるとなんかパートナーシップというか、父母というかそんなものをかんじます。作者さんの名前が僕と同じよしあきさん。これもなにかの縁ですね。
先日我が家に遊びにきてくれたかたが、よしくんそっくりじゃん。オーダーメイド?と。確かに何だか親近感をかんじてます。お盆にはいり、ここ八坂はいつもより深く静かな雰囲気につつまれています。今の私に命を繋げてくださったたくさんの先祖の皆様に心より感謝いたします。
ありがとうございます。
[PR]
by stay919 | 2012-08-13 08:29 | 日々の日記
8月のスケジュール更新しました。
[PR]
by stay919 | 2012-08-09 23:19 | 日々の日記
c0126205_1010273.jpg

最近、よしこさんというマヤ暦の先生にマヤ暦からみた自分をおしえてもらった。僕は黒KIN176 黄色い戦士
常に挑戦しつづけることで、宇宙のサポートが入るとのこと。凄くなっとく。テーマは調律。こちらも納得。いましてる縄文ボディーワークがまさにそんな感じ。
トム、こなのも教えてくださり、それまたなっとく。僕が夢見る未来は一人一人一つ一つが調律され調和のハーモニーをかなでる世界。が今朝ふときづいた。今の自分は感謝が足りない、特に妻であるトムへ。自分がみえてくればくるほど、無意識に限界をつくったり、それができないのは妻のせいとか誰かのせいにしたり、あるがままをたいかんすることを忘れて変に頑張ってみたり、またそうすることで自分にも、周りのひとにも厳しく、冷たくなってたり。今朝自分を調律してると、今日はありがとうしかいわないというひらめきをきゃっちしました。すべてにかんしゃよということですね。あとひとのせいにしてたらいつまでたってもそこからでれんで!ともキャッチしました。なので今日のテーマとして一日想像していきたいとおもいます。
トム、こな、お腹の赤ちゃんわがままなわたしでごめんなさい。いつもそばにいてくれてありがとう。これからもたがいにあるがままをリスペクトしあいながら人生をつくっていこうね。
[PR]
by stay919 | 2012-08-09 10:10 | 日々の日記
c0126205_832376.jpg

c0126205_832379.jpg

なんとなく原付きで八坂のいったとこないとこにぷらっとでかけてみた。
なんとなく素敵な道と山と空と雲と影をとりました。まだまだ自分のしらない八坂がたくさんあるなぁとおもいました。
ここ八坂にはコンビニもカインズホームもラーメン屋もないけど、自然は毎日いろいろな景色をみせてくれます。
[PR]
by stay919 | 2012-08-08 08:03 | 日々の日記
c0126205_21572028.jpg

c0126205_21572028.jpg

c0126205_21572074.jpg

最後の壁のこまえあみおえました!あかりとりとして扉をつけました。扉は和紙をはります。
後は囲炉裏部屋と土の部屋の扉をつくります。
だんだんそれ!らしくなってきました。
ロケットストーブも楽しみです
[PR]
by stay919 | 2012-08-05 21:57 | 日々の日記