ブログトップ

由朋の古民家暮らしと音旅日記

yuuhoutour.exblog.jp

リトリート古民家わくわくDo

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

c0126205_9423139.jpg

c0126205_9423172.jpg

最近、田んぼ畑とばたばたしてましたわくわく堂です。ことしで人生三回目の米づくりはなんと不耕起栽培でやることにしました。畑は不耕起三年目ですが、たんぼはじめてです。もともとかりてたたんぼがそこが深くて、機会がうまってしまいしろかきが大変だったんです。そこで、ほんとにしろかきは必要なのか?という疑問がうかび、んじゃ耕さないでやってみようとおもったしだいです。とはいうものの何をどうしたらいいのか?とりあえず川口さんの本をよんでやってみました。
植えた品種は伊勢光り。
なんとなくきになり友人にもみをわけてもらいました。
最近まわりでも不耕起に興味あるひとおおいので、我が家のたんぼの稲の具合をあっぷしたいとおもいます。さぁーはたしてどのように成長するのか?楽しみましょう!

ちなみに写真は田植えして3日の稲です。
自然農で一番大切なことは植物の生命力を信じ疑わないことだそうです。
ええ言葉だ!
一方、畑では肥だめ大作戦やってます。
毎日排出する糞尿をどうにかしたい!そうだ昔のひとは肥料にしてた!これだ!とおもい肥だめつくりました。
一応、糞と尿はわけて、糞専用、尿専用をつくりました。
早速尿を水で薄めて茄子などにまいたんですが、なんか元気になったきがします。

にしても自然農?は手間隙かかるもんですね。
[PR]
by stay919 | 2012-05-31 09:42 | 日々の日記
c0126205_19482133.jpg

c0126205_19482192.jpg

c0126205_19482132.jpg

今日はたんぼのあぜぬりを家族でやりました。
少しずつてでぺたぺた。我が家は今年から不耕起でたんぼをやることにしました。なので草ぼうぼう。たうえのまえにくさわかっておこ。
さぁーどうなるわがやのたんぼ。
先月にうまれた猫の赤ちゃん。写真の二匹もらいてさがしてます。
かいたいかたはご連絡ください。
ありがとうございます。 合掌
[PR]
by stay919 | 2012-05-19 19:48 | 日々の日記
c0126205_1915437.jpg

c0126205_19154379.jpg

c0126205_19154366.jpg

c0126205_19154319.jpg

今日は朝一で大町にくだりました。来週から毎週木曜日に縄文ボディーワークを営業させていただく場所を掃除、整理しました。それがすんだら、お一人施術の出張。自然治癒力の威力におどろかされました。
施術がおわり歩いて八坂までかえることに。山をいくつか越えたさきにやさかが。途中、いつも何となく気になってた場所へ。なんとそこには滝がまつってありました。
そこで感謝の祈り、祝詞をあげさせていただきました。すでに40分登り坂をあるき、誰か車に便乗させてくれないかな?とおもったそのとき、通り過ぎた一台の車がUターンしてそばに。八坂でおせわになってるご夫妻でした。のってきな、ということばにあまえ、やさかまでかえったぼくでした。
くさぼうぼうは畑です。玉ねぎ、じゃがいもをさがせ!なかんじで小さく元気にぞだってます。
[PR]
by stay919 | 2012-05-17 19:15 | 日々の日記
c0126205_1821032.jpg

c0126205_1821016.jpg

c0126205_1821156.jpg

今日は家族三人でたんぼの準備をしました。
写真の四枚の棚田で今年で人生三回目の米作り。我が家には機械がありません。んなら機会を使わないつくりかたでいこう!そうだ、不耕起でいこう!相変わらず単純な思考な自分。とはいうものの知識は本をよんだっきりですが、なにごとも体験!とりあえず、スコップとくわであぜきりしました。
これでうまくそだてば体とすこっぷとくわでこめがつくれる!そんな希望を胸にたのしみます。
ぜいたくいえば馬でやりたい〜
[PR]
by stay919 | 2012-05-13 18:21 | 日々の日記
c0126205_19154576.jpg

c0126205_19154547.jpg

春になりあらたに畑を開墾したり、肥だめつくってつかってみたり、家の廊下を基礎から直したり、苗を植えたり、愛猫の赤ちゃんがおおきくなったり、忙しいながらもにぎやかで幸せな日々をおくってます。
そうそう、こないだ正面のやまの峯の上にゆうほういました。くるくるまわってました。
とむのお腹のこもあと五ヶ月したらこの世にでてきます。土の部屋つくらな。
[PR]
by stay919 | 2012-05-12 19:15 | 日々の日記