ブログトップ

由朋の古民家暮らしと音旅日記

yuuhoutour.exblog.jp

リトリート古民家わくわくDo

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0126205_16125925.jpg

c0126205_1612599.jpg

c0126205_16125967.jpg

お昼、娘と飼い猫ききと裏山のブランコまで散歩しました。
あそびおえてかえるとき、ガサガサ音がします。ふとみると、木の穴からフクロウがでてきました。おもわずわぁーと声をあげてしまいました。ききびっくりしたねと冷静になだめるむすめ。だってまさか真昼間から大きなフクロウにあうとおもわないですよん。おおきかった。
[PR]
by stay919 | 2012-03-29 16:12 | 日々の日記
c0126205_9241660.jpg

c0126205_9241644.jpg

c0126205_9241677.jpg

ここ八坂も今日はお天道様らんらんです。
山の雪もいいかんじでとけてきたので、裏山にさんぽしました。
風、太陽、木々、草花を感じながらあるくのはやっぱり気持ちいいね!
[PR]
by stay919 | 2012-03-27 09:24 | 日々の日記
c0126205_9234252.jpg

朝からお医者さんに自律神経失調症、頭痛もちと診断された女性宅へ縄文ボディーワークの出張にいき、そのあと松本市の友人宅、ほっとけ堂にてわくわく健康教室、流れで友人のお母さん、頭痛、慢性肩凝りを施術、そのあと友人の車屋さんクニーズさんへ。ギックリ腰の旦那さんと頭痛もちの奥さんを施術。
クニーズさんは車屋さんと並行して長野県内の保健所で殺されることがきまった犬をひきとり里親をみつけるボランティアをされてます。
お宅には羊がいたりインコがいたりうさぎが数匹、犬が数匹。
施術後、飼ってた羊が死にかけてたいへんだったことなど今までのいろいろな体験をきかせていただきました。人間社会でもお年寄りの孤独死、一人暮らしだから誰にも迷惑かけないようにかんがえ不安にひびをおくられているたくさんの人がいます。人はひとりだけじゃいきれないし、人間だけでもいきれない。動物も人間も緑も虫も同じ命。そんな命が支えあっていきることが今必要なきがします。し、僕は支え合っていきていきたいとおもいました。
里親のことくわしく知りたい方はhttp://www.kunys.jp/Kunys/Top.htmlみてみてください。

ちなみに写真はほっとけ堂の主、ラスタマンだいちゃんです。新曲をプレゼントしてくれました。

ワンラブ
[PR]
by stay919 | 2012-03-26 09:23 | 日々の日記
考えて頭の中で答えをだそうとしても疲れるだけ。どんな小さなことでも行動にうつすと次の道がみえてくるよ。計画通りにいかないのが人生なんだもの。ともかくうごこう!と自分にいってみる。
[PR]
by stay919 | 2012-03-24 23:04 | 日々の日記
c0126205_23242276.jpg

c0126205_23242247.jpg

今日神奈川からかえってきました。今回の旅は奥さんの実家にいくことと、僕の縄文気功の師匠のお墓参りにいくことが目的でした。まずは神奈川県の七沢にある七沢荘の裏のこうたく寺さんへおはかまいり。おはかのまえにつくと、温かいなにかに包まれたかんじになり、心がじわ−とあつくなりました。そのあとは七沢荘で温泉に。スタッフのかたもみなさん元気で嬉しかった。社長のだいになり、旅館もオシャレに綺麗に!すてきでした。お湯はあいかわらず最高!いろんな温泉入りましたがここのお湯ほどつるつるはないですよ。さすが波動風呂。
ふろからあがりベンチで飲み物のんでると、隣の女性から歌のリクエストがあり、縄文時代を一曲プレゼント。
なんだかとっても楽しかった〓その時ふとおもいだした。師匠がなくなり死に目に会ったとき、人生あっという間だぞ。おまえはどういきる?と内からひびいたことを。
やっぱり笑顔だよ!どんなときも笑顔でいたいとおもった。なんか元気いただきました。ありがとうございました!
[PR]
by stay919 | 2012-03-23 23:24 | 日々の日記
c0126205_20592257.jpg

c0126205_20592242.jpg

神奈川よりこんばんは。
娘こながやどってから毎日お参りにいってた座間神社へ挨拶。
よるは奥さんの誕生日と僕ら由朋ファミリーの結婚記念日祝い!
[PR]
by stay919 | 2012-03-21 20:59 | 日々の日記
c0126205_1083117.jpg

c0126205_1083157.jpg

今日から二、三日神奈川の奥さんの実家にいってきます。
道中、諏訪大社におまいりにいきました。
[PR]
by stay919 | 2012-03-21 10:08 | 日々の日記
c0126205_7512485.jpg

c0126205_7512438.jpg

c0126205_7512465.jpg

おはようございます。我が家から拝む今朝のお天道様。空は雲ひとつない快晴!
自分のなかのお天道様とともに今日も一日すごします。
ワンネス
[PR]
by stay919 | 2012-03-20 07:51 | 日々の日記
c0126205_859155.jpg

今日、外にでると雪朝。 春のおとづれとともに気温はそこまでさむくない。ストーブ焚くにはもったいない、、 そんな最近、彼等のコミュニケーションが大活躍。薪ストーブで残ったおきを火消し壺にいれ、そのぼや炭焼いててあぶりに。
これがなにげに温かい! 感謝です。
[PR]
by stay919 | 2012-03-19 08:59 | 日々の日記
c0126205_7442428.jpg

c0126205_7442469.jpg

昨日は長野市にあるカフェまぜこぜさんでわくわく健康教室をひらきました。全員で6名のかたが参加してくださいました。遠くは神奈川、上越からと。
意識を自分の体、心に向け体感していくことにみなさん新鮮なおどろきをかんじとられました。
最初は緊張してるかんじたったのが、おわるころには灰焼おやきをたべながらお茶して笑いながらお話しして心も体もリラックス。
僕は自分自身が内側の平和にかえることで、地球環境、人間社会も平和になるとしんじてます。
ご参加くださいましたみなさん、まぜこぜさんありがとうございました〓
愛 感謝
[PR]
by stay919 | 2012-03-19 07:44 | 日々の日記