ブログトップ

由朋の古民家暮らしと音旅日記

yuuhoutour.exblog.jp

リトリート古民家わくわくDo

<   2010年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

c0126205_14354670.jpg

c0126205_14354691.jpg

c0126205_14354668.jpg

c0126205_14354637.jpg

今日はあさ田んぼのくさとりをしました。
そのあと、わくわくDOで裏のそば打ち名人のたくみばあちゃんとみんなでそば打ちをしました。
子供たちと打ったそばはおいしかった!
[PR]
by stay919 | 2010-06-12 14:35
c0126205_9324911.jpg

c0126205_9324921.jpg

c0126205_9324954.jpg

朝日課の田んぼにいきました。

最近、日中そとはあついのでコナはプールにはいりました。

すべての命に感謝します。
[PR]
by stay919 | 2010-06-10 09:32
c0126205_918247.jpg

c0126205_9182447.jpg

c0126205_9182499.jpg

c0126205_9182493.jpg

田植えも無事終わり、朝夕方の水確認、草取りが楽しい日課になってます。
わくわく畑のトマトの花とさやえんどうの花です。
沢山自然から元気をいただいてます

ありがとうございます。
[PR]
by stay919 | 2010-06-03 09:18
昨日、久しぶりの暖かいお天道様がてりつける中、
田植えをした。
八坂に住む仲間たちと一緒に苗をおこすところから始まり、
田んぼの畦をつくり、代掻きをして そして田植え。

わたしは初めての田植え。そして家族だけでなく4家族で一緒にやるという体験。
生きる事にかかわるお米をつくる作業を、他の家族と一緒にという体験は、
わたしにとって新しい扉をしらせる体験。

田植えの昨日は、生活と音楽は共にある!とスマイルとオープンなあったかいハートを持つ
たけちゃんファミリーがアフリカン太鼓をたたきにきてくれて、太鼓のリズムの中で田植えをした。
みんなでこの田んぼの中にいること、田植えをすることで、目に見えない太い絆が結ばれていく感じがした。
ありがたい・・!!!


夜はこの田植えをリードしてくれているほんやら洞で、みんなで夕飯をたべた。
そのあと、外で火を焚いて、田植えのアフリカンの踊りやアフリカンリズムをジャンべで叩きまくり、喜びと笑顔は最高潮にいたった。

田んぼはとっても体力のいるお仕事ですが、その中で得られることは
自然と共にある人間同士のやさしいつながりでした。
ありがとう。ありがとーー!!!
by朋
c0126205_12524595.jpg



c0126205_12533477.jpg

[PR]
by stay919 | 2010-06-01 12:55 | 日々の日記