ブログトップ

由朋の古民家暮らしと音旅日記

yuuhoutour.exblog.jp

リトリート古民家わくわくDo

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0126205_15203873.jpg

c0126205_15203863.jpg

八坂にあるまがい仏のお祭りに参加させていただきました。
昔はこんな山の中にも集落があったそうです。

新緑のエネルギーがびんびんでした。
[PR]
by stay919 | 2010-05-25 15:20
c0126205_19435837.jpg

c0126205_19435852.jpg

c0126205_19435873.jpg

c0126205_19435861.jpg

夜、焚き火をしてそとでご飯をたべました。
長野もやっと温かくなってきました。

うちからみえるお月様です。
[PR]
by stay919 | 2010-05-18 19:43
c0126205_1941888.jpg

c0126205_1941847.jpg

c0126205_1941893.jpg

c0126205_1941922.jpg

今日のお昼、そとはさんさんの太陽、家のなかはとっても涼しかったです。
家の中からお気に入りの風景。
[PR]
by stay919 | 2010-05-18 19:41
今日は朝起きて速攻畑で土いじりをした。
昨日かった苗を植えたり、お水をあげたり。
土いじりは大地から元気をもらえる。

しかしまぁこんなに小さな苗がホントにそだって実るのだから、ミラクルだな〜
今まで作物をほとんど育てさせてもらったことないから半信半疑です。

大自然に感謝します。
[PR]
by stay919 | 2010-05-17 22:37
c0126205_2046965.jpg

今日はごごから上田市で行われた、政治家ミーツヤングマンというイベントにさんかしてきました。
長野県議会議員さん上田市の市議会議員さん政治家のかた数名と主に上田市在住の若者とで話をするというイベントでした。
政治家を否定する、政治にたいして不安をいうのではなく、互いにみとめあいいろんな意見、考えをシェアできた会になったとおもいます。


行きしなに苗をかいました。
トマト なす さつまいもとうもろこし ピーマンが我が家の畑に仲間入りします。
[PR]
by stay919 | 2010-05-16 20:46
長野県上田の別所温泉で7Gウォークの出発前夜祭で、薬師如来さんがまつられてるお堂で演奏させていただきました。
命の繋がりをじっかんした楽しいライブになりました。
今までなん世代にもわたってうけつがれてきた命。この命をどうつなげていくか?残していくか?
詳しくは7Gウォークで検索してみてください。
[PR]
by stay919 | 2010-05-14 23:16
c0126205_1855661.jpg

c0126205_1855632.jpg

c0126205_1855691.jpg

今日は八坂33霊場をまわってみました。
地元のおじいちゃんおばあちゃんすらしらない33箇所。
覚音寺さんから資料をお借りしてそれをたよりにまわってみました
今日は1番から15番までまわりました。
とはいっても設立されたのが江戸時代のはなしなのでお堂がなかったりいろいろでした。
由朋で音楽を奉納しながら歩きで巡礼して、最終的には八坂の音楽をつくれたらとおもってます。
八坂33箇所巡礼参加者募集中です。
[PR]
by stay919 | 2010-05-12 18:55
今日は田んぼの水路作りと田おこし、草刈りをしました。
田植えは月末になりそうです。
もちろん、田植え祭りをします。伊那からアフリカンジャンベチームのサブニュマも太鼓叩きにきてくれます。
ワイワイラララな田植えしませんか?
手植えです。
参加希望のかたは一報下さい。
[PR]
by stay919 | 2010-05-11 20:23
もうかれこれ6年ほどの付き合いになるお友達が、
京都の実家でカルチャーセンターを開いた↓
日進月歩 http://www.nissingeppo.com/
京都の新風館で、そのオープニングイベントがあり、わたしたち由朋はお祝いに駆け付けたのです♪

久しぶりに京都にいった。
去年の今頃は、縄文気功の仕事で家族総出で京都にいっていました。
久しぶりの面々と再会したり八坂神社や阿弥陀寺など、お世話になった神様にお礼参りにも行けました。
久しぶりに行く場所出逢う人から、私自身が変化してそして移り変わってきた様々な事が思い出されました。そしていつでもたくさんの恵みがもたらされているこの宇宙の摂理に感動しました。

また、ゆるりとライブしながら旅をしたいな~なんて思った。
[PR]
by stay919 | 2010-05-11 09:37 | 日々の日記
c0126205_2123254.jpg

c0126205_2123278.jpg

今日畑になす ズッキーニ トマト ブロッコリーカリフラワー カボチャをうえました。
元気にそだってね〜
[PR]
by stay919 | 2010-05-08 21:23